--年--月--日

蟹供養 終章  報告:徳

2007年02月12日
翌朝、8時前には一部を除いては皆さんしっかり起床されたようです。8時から朝食をとり宿は9時に出発。宿の方からスイセンの花を頂きました。ここで問題勃発、masaruさんが車の鍵がないと騒ぎ出したのです。部屋まで戻って探した挙句、別の人が持っていたという落ちでした。お待たせした皆さんすみませんでした。これにて一見落着。

海岸で荒れた日本海を背景に写真撮影を行おうとしました。誰かが浜にうちあがっていた浮きを蹴っ飛ばしたら、急に波も高くなりました。海神の怒りに触れてしまったのでしょうか?

続いてプチ観光として、昨日のクイズの補修をするべく越前カニミュージアムに向かいます。越前蟹に関することを模型や画像を利用して学べます。漁の方法の変遷まで紹介されていました。日本最古の歴史書の古事記にも、越前蟹は他の地方とは区別している記述がピックアップされていました。大昔からブランドだったようですね。

クイズの問題は一応ここで全てフォローされていたようです。昨日のうちに先にこちらを見学するなど旅行の順番に少し配慮が必要だったかもしれませんね。11時前に越前町を出発して、途中で風情のあるお蕎麦屋さんで昼食をとりました。16人全員がおろしそばを注文しました。一気に作りやすく、なんて良い客なのでしょう(笑)それもそのはず12時40分の特急で帰宅される参加者がいたため、時間に余裕があまりなかったのです。

蕎麦をたいらげ、12時25分に福井駅に到着。そろそろ今回の旅行も終わりです。オフ会ではいつも思うことなのですが、夢から現実に戻っていくような気がして、この時間帯が一番つらいです。普段はめったに会えない皆さんがこうして集まり、どんちゃん騒ぎをして今こうして別れようとしている。会者定離、この世の無常を説く言葉ですが、まさに心情としてはそのとおりです。参加者一人一人と再会を約し、握手してお別れしました。
こうして今回の旅は終わりました。

最後に
日本各地から貴重な週末の時間を削って集まっていただいた皆さん、本当にありがとうございました。幹事としていたらぬところが多々ありましたことをここでお詫びします。もし次回もこのような会があれば今回の不備な点を埋められるように幹事一同努力していきます。皆さんと別れてから福井駅の駐車場で気付いたのですが、スイセンの花を誰にも渡していませんでした。スイセンはmasaru宅にいけてありますので、欲しい方は一報ください。

徳さん、長文レポートご苦労様でした。ありがとうございました。
美味しいものを求める旅はいいですね。またやりましょう!
*写真のリサイズ方法に若干問題がありますね。アンチエイリアス処理をしなければなりません。後で貼り直しましょう^^